カテゴリー
自給自足DIY生活

館山の「沖ノ島」で車泊海水浴

我が家は毎年お盆休みには伊豆下田に車泊でサーフィン&ダイビング旅行に行くのですが、今年は直前に上の娘が「手足口病」になってしまい、また制作中のトランピング架装(完成したら本編のクルマDIYにupします。)がまだ途中なのと、天気がグズグズなのとが重なったので、近場の千葉で済まそうということになりました。

まだ製作途中。

近場なので、朝から準備、昼からのんびり出発。途中で篠崎の「魁力屋」でラーメンを食べて篠崎ICから京葉道路にイン。

盆の入りでガラガラとはいきませんが連休中日の昼なので特に渋滞は無し。2時間ほど(空いていれば最速1時間半位。)で館山市街に着きました。帰り方面は結構渋滞していました。目的地は「沖ノ島公園」です。

今回サーフィンは断念。一応シュノーケリングの道具は用意しましたが、お盆で激混みが予想されるので使うかわかりません。

だいぶ早目についたので、房総の台所「オドヤ」で食料や飲料を調達。北条海岸の「グラッチェガーデンズ」で夕食を食べて、暗くなってから沖ノ島に到着。

おどや勝山店

さすがお盆。天気が微妙なのにかなり混んでいます。以前は夜は空いていて一番奥に停めて、通路を広々使って車泊していたのですが、一番奥は閉鎖されており、ビーチに近い部分には結構な車泊の車が停まっています。

「沖ノ島」はサンゴの北端の地とされています。一時期TVで頻繁に放送していて、それ以降混雑が目立つようになった印象があります。

元々釣りのメッカだったので、知る人ぞ知るみたいな場所だったんですけど、ガチの釣り人って静かにひっそりと車泊するんですよ。釣り場で騒ぐのはタブーです。魚逃げちゃいますからね。あとは、ファミリーの場合、子供らなんかは9時とかには寝始めるので。

今回、右隣はレンタカーのディーゼルハイエースのファミリーだったのですが、夜中の1時、2時までクルマのライトで照らしながらバーベキューをしていました。その後、翌日の夕方までエンジンかけっぱなしでした。周りはクルマの窓を開けて網戸等で車泊しているので、うるさいし、排気ガス臭いです。僕は外でサマーベッドで寝ていたので更に眩しかったです。

左隣はキャンピングカーで、夜中に突然発電機を回し始めました。また、大型犬を連れてきていて、うちの車との間に排尿していました。

他には、朝までカラオケ大会をやっているグループも。海にまで来てカラオケ大会を開催する根拠が全く理解できません。

あとは、連れてきた犬を数匹、リードを外して野放しにしている人や、明け方まで花火をしている人。ぶっちゃけ東京都内の自宅の方が静かでした。

沖ノ島って自衛隊の奥にあり、近隣住民や宿泊客の存在しない僻地という場所柄、今まで良くも悪くも放置されていたスポットなんでしょうね。「知る人ぞ知る」人たちが、ひっそりと楽しんでいたから成り立っていたのでしょう。来る度にダメなことが書かれたパネルが増えていっているような。キャンプ禁止も書かれています。

伊豆なんかは、一周回ってある程度は落ち着いた感じがあります。その代わり、車泊自体が相当うるさく制限されていますので基本的にダメです。バーベキューは原則NG。ひっそりと寝ている分にはなんとか黙認してくれる感じです。

沖ノ島までそうはなってほしくないので、まだ間に合うからモラルをもって車泊してほしいです。東京都内からこんなに近くで無料でオートキャンプ出来るロケーションなんてそうそう無いんですから。しかもギリ(ショボいです。)ですが、シュノーケリングでサンゴも見れるんですよ?

さて、そんなこんなでウトウトしているうちに朝になり、下の娘に「海入ろう」と起こされました。

「…まだ6時なんだけど。」

まだ6時やで…。

でもまぁ、これも車泊の良いところ。朝飯前にひと泳ぎしてきました。結局このあとどんどん混んできて、シュノーケリングは断念。なんか漁協の見張りの船もいるし。貝とか捕りすぎる人たちがいるんでしょうね。色々と息苦しくなってしまいましたね。

ゲンナリしてきたので、3時くらいには片付けはじめて4時くらいには出発。ただし今日の帰りは大渋滞が予想されるので、夜遅くに帰路につく予定。なので色々と寄り道して帰ります。

先ずは嫁が花を買いたいと言うので「館山ファミリーパーク」に寄りました。

ガランとしてます。

そういえば、ファミパー前にある干物屋さんの定食が美味しいんですよ。

オススメは、干物ではないですが数量限定の「鯵のなめろう定食」です。

干物屋さん

今日は別のところに寄るので入りませんけどよく行きますここ。干物はどれも美味しいですけど、館山と言ったらやはり「」でしょう。間違いなし。

早めの夕食で寄ったのは「漁師料理たてやま」です。

どんどんやれってさ。

まんまとのせられてブログ撮影しました。バスツアーなんかが立ち寄る、お土産屋さん併設のご飯屋さん。

館山に来たら「」ということで、僕は「鯵の三色丼」と「アジフライ定食」を注文。アジフライは家族でシェアです。

鯵の三色丼
アジフライ定食

他の魚介料理もたくさんありますけど、僕は鯵が好きですね~。リーズナブルだし。

こちら「漁師料理たてやま」は、貝の食べ放題なんかもやっています。所詮観光客狙いのお土産屋感は否めませんけど、価格設定も他の観光用店舗よりはお安め。駐車場が広く気軽に立ち寄れるので我が家は結構利用しています。足湯もありますよ。

ご飯も食べたし、帰路につこうと思いましたが予想通りの大渋滞なので裏道を駆使して勝山まで移動して、「ばんや」の所の「保田漁港」でちょっと釣りをして、金谷のコンビニでアイス食べて22時30分過ぎてから金谷を出発。途中「市原SA」で休憩して、0時30分には帰宅出来ました。

ばんやからの富士山

これが伊豆下田だと8時間とかかかるので、千葉は近くて良かったです。