カテゴリー
料理 自給自足DIY生活

圧力鍋で時短「タコの柔らか煮」

なんかもうこればっかりですが、嫁と子供が旅行に行ったので冷蔵庫整理です。



冷凍庫に数年間放置されているタコがあったので、やっぱりこればっかりですが、圧力鍋で煮たいと思います。(圧力鍋料理専門でやるのも良いかも…。)

まず冷凍庫から出したタコを凍ったまんまぶつ切りにします。

このタコ野郎!

本当は解凍してから煮た方が柔らかくなるんでしょうけど、時短なのでw圧力鍋の魔力を信じて。あと、タコは凍ってた方が切りやすいし。

圧力鍋にぶっこみます。

残り物だから少ない…。

そこに、水、昆布つゆみりんを入れます。

ドボドボっと入れました。

僕は大抵目分量で入れますが、大体(水200cc、昆布つゆ100cc、酒50cc、みりん、50cc)とかそんな感じでしょうか?最後に味見して足りない分を足せば良いと思います。僕はプロの料理人ではないので、レシピに残して味を安定させたりとかはしません。

圧力鍋、ゴーシュート!

シューっとね。

今回は、10分加圧。タコなので、あんまりにも歯応えなくなったら嫌じゃないですか。

マイヤー 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

新品価格
¥3,600から
(2017/7/31 23:25時点)

加圧完了。時短なので水をかけて強制減圧します。毎回、水をかけて減圧した時に弁が下がってからの「キュー…。」っていう音がなんか怖い。

減圧完了。

なんか汁が赤い?

味見してみたらバッチリでした。酒とみりん入れると和食っぽくなりますねぇ。

タコの柔らか煮

おっと、アレを忘れていた。

タコの柔らか煮 with B

んまーーい。出汁の味も申し分なし。タコも柔らかすぎず適度に歯応えがあります。

カプセルコレクション 指タコ 全6種セット ガチャガチャ

新品価格
¥1,100から
(2017/7/31 23:33時点)

ビールがすすみます。そして、〆はやっぱりこれ。「タコ雑炊」ですね。

タコ(の残骸)雑炊

タコの柔らか煮は、思いの外美味しかったです。これ、電子ジャーでタコ飯やっても美味しそうですね。電子ジャーの放置料理シリーズもやってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です