カテゴリー
自給自足DIY生活

安房勝山に行ったよ。

嫁の従姉の勤務する会社の保養所が千葉の勝山にあって、何年も前から一緒に泊まりにいっていたのですが、この度売却することになったそうで最後の記念に行ってきました。

内房エリアの釣り天国とも言える勝山ですが、最近では保田の「道の駅 保田小学校」なんかが有名ですね。

岩場が多く、小さな漁港が点在するエリアです。その中で勝山漁港は比較的大きく、漁港前に商店街もあります。浦賀水道に面し、また東京海谷に程近く、魚影が濃いのが特徴です。

都会の里海 東京湾 人・文化・生き物 (中公新書ラクレ)

某5人組の鉄腕アイドルグループが希少海洋生物を探索していたりします。

今回は、子供らの海水浴がメインなので、特に何もしませんけど。

久々に市原SAに寄ってみました。市原SAと言えばワーゲンバス。

ワーゲンバス

特に意味はないですけど、こういう車見ると何故かテンション上がりますね男ってやつは。娘もテンション上がってますけど。

ブーブやー♪

東京から1時間程度で来られるのも良いですね。

勝山海岸です。

勝山ビーチ

アラフォーアイドルがあの島の辺りでヤリイカ釣ってたな。

DASH村開拓記―自分たちの村をつくって日本地図にのせよう!! (東京ニュースMOOK)

中古価格
¥229から
(2017/7/19 05:23時点)

いつもは食事は外に食べに行ったりしていたのですが、今回は最後なので保養所の食事を頼みました。

民宿的なやつ

素朴に見えますが、一つ一つの素材が美味しいんです。金目の煮付けとか、茗荷のお吸い物が美味しい。

そして今回のお造りは、クロムツ

クロムツのお造り

小さめですけど、脂がまったりしていて美味しかったです。

築地魚群 天然 クロムツ1尾 国産 1-1.5kg前後サイズ

新品価格
¥5,832から
(2017/7/19 05:15時点)

二日目も海水浴と、少しだけ釣りをしてみましたが、竜島港の陸っぱりで釣れたためしが無いんですけど…。いつも混んでる時だからかな。

帰りには、鋸南町の人気店「ばんや」に寄っていきました。

日替り御膳

大盛にしたら、ご飯の量が凄い。お刺身が美味しいなぁ。

今回、千葉の拠点が1つ減ってしまい非常に残念です。勝山は車泊してまでは行かないと思いますし、今後あまり行かなくなるんだろうな。住吉飯店は時々行くと思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です