カテゴリー
乗り物DIY 自作モペッド 自給自足DIY生活

モペッドを自作する話_その6

前回に続き、新生「ヤンゾスター」の改造をしていきます。

前回に続き、新生「ヤンゾスター」の改造をしていきます。

Contents

シートポストの交換

ベース車両を入手した段階でサドルポストが折れていたので、クラシカルなサドルを付けたのですが、デフォルトシートより乗車位置が前すぎて乗りにくかったので、サドルを後ろにオフセットします。

GODEAL マウンテンバイクサドルレトロレザークッションソフトで快適なビンテージサドルスプリングクッション自転車部品交換ブラウン自転車シート

新品価格
¥2,675から
(2023/2/5 23:27時点)

やぐらの目一杯後ろでも全然足りないので、自作するか迷った結果、レインボーのビーチクルーザー用のセットバックシートポストを買いました。

【自転車用シートポスト】RAINBOW BENDEAD SHEETPOST TYPE-2 ブラック 湘南鵠沼海岸発信

新品価格
¥1,650から
(2023/2/5 23:26時点)

ちゃんとしてる。

当然シートポストの経が合わないので、変換アダプタも購入。

シートチューブ スリーブ シム シートポストアダプタ 径変更 (27.2/28.6/31.6→25.4mm) (28.6/30.8/31.6→27.2mm) 折りたたみ自転車 マウンテンバイク ロードバイク アクセサリー

新品価格
¥320から
(2023/2/5 23:30時点)

…したんですけど、取付の時になってアダプタを紛失…orz

仕方無く、それまで付いていたシートポストを切って、パテを駆使して自作アダプタを作成しました。紛失したアダプタ出てきたら付け直そう。アダプタを買ったほうが安い絶対。

いい感じ(*´ω`*)

ガソリンタンクを前にオフセット

キットのガソリンタンクからフュエルホースへ繋ぐ部分がやたらと長いため、キャブへの経路が登りになってしまいます。

Voeecyttu 2L電動自転車、モーターサイクルの燃料タンク 49Cc 50Cc 60Cc 66Cc 80Ccエンジンの電動自転車やバイの燃料ガスタンクに適合

新品価格
¥2,030から
(2023/2/5 23:33時点)

これは良くないので、せめて水平か、出来れば下りにしたいのですが、タンク後方だけ持ち上げると格好悪くなってしまいます。

そこで、ギリギリまで前に(フレームが上っているので)オフセットして、且つ少しだけ後方を持ち上げました。

地味な改造。

マフラーの取り回しを変更

ジャックシャフトの装着によってエンジンを左側オフセットから右側オフセットに変更したので、マフラーの取り付け部分が思い切りフレームにかかります。

完全に無理ゲー

フレキシブルマフラーのフレキシブルじゃないところが当たってしまうので、この部分を曲げます。

切り込みを入れて…。
溶接!

やはり調整機能の無い溶接機ではパイプの溶接は難しいですね。プロなら何とか出来るんでしょうけど、僕みたいな素人はもう少しちゃんとした200vのやつのほうが良いんでしょうね。

なのでパテで誤魔化します(*´艸`*)

隠れてれば、ヨシ!

これで何とか収まりました。

色塗っとけば、ヨシ!

あとはフレキシブル部分を曲げて、クランクやフレームに干渉しないようにします。

クネクネですね。

これでマフラーは大丈夫でしょう。(後日、試運転の時に、誤魔化し部分のパテが割れて爆音仕様になったのは秘密です。)

マフラーの取り回しがギリ。

80cc自転車ガスエンジンモーター部品のための黒い銀のViperの柔軟なマフラー管の嵌合

新品価格
¥7,553から
(2023/2/5 23:38時点)

ジャックシャフトの導線を変更

前回のジャックシャフトの取り回しだと、キックスタート時にすぐにチェーンが外れてしまうので、ジャックシャフト周りを作り直しました。

難しい。

クランクがスプロケ直下であれば、それほど問題は無いんですが、キックスタート時とエンジン駆動時で、テンションが逆になるんですよ。なのでスプロケ付近にカバーをしてみたり。

迷走中。

色々やって試運転してを繰り返しています。

ジャックシャフト付テスト

取り敢えずこの状態で数日通勤したりしてみましたが、シフトチェンジの時にチェーンが外れることが多かったので、多分ディレイラーでチェーンが横移動したときに干渉するのかなと思います。

今後はこの辺りを詰めていきたいです。

因みに、途中の写真にはあるのに、動画には映って無いパーツは、失敗作です。一応紹介。

今回の失敗パーツ達

プルスターター

リコイル式のプルスターターをつけてみたんですよ。これをつければキックスタートしなくていいんで、チェーンのテンションがエンジン側だけ気にすれば良いかと。

構造はまぁ解りますけど。
着くは着きますけど。
やはりジャックシャフトと干渉
ジャックシャフト側を削りました。

装着して、リコイルしたらちゃんとエンジンかかったんですけどね。

50Cc 60Cc 80Cc自転車用、自転車エンジンプルスターターの取り付けと取り外しが簡単なプラスチック製インナーギアで金属の破損を防ぎます

新品価格
¥2,239から
(2023/2/5 23:39時点)

アイドリング中に紐が切れてグリップが吹っ飛びました。ワンウェイクラッチがショボイんでしょうね。

結局外しました。

パワーフィルターと自作インマニ1号

前回付けたレーシングキャブレターとブーストボトルでエンジンはかかりましたが、暖気後アイドリングがフルスロットルくらいに上がってしまいます。

プラグを見るとまっ白なので、極端に薄い状態。なので濃い方向にしようと、レーシングキャブレターとブーストボトルをやめてノーマルキャブに。

その際、ノーマルのインテークマニホールドだとフレームに干渉するので、曲がった形状のインマニを自作。

パイプ溶接はムズい。
やはり下手なので…
パテで誤魔化す。
青いエアフィルターカコイイ。

Multi-purpose 2ストローク47cc 49ccエンジンキャブレター中国語ミニモトのためのオートバイ44mmの鋼鉄エアフィルターフィット テレビクワッドポケットの汚れの自転車 (Color : C)

新品価格
¥2,406から
(2023/2/5 23:44時点)

見た目は良いけど。

この状態で、ニードルを一番濃くしてもアイドリングが上がってしまうので、原因は2次エアであると予測しました。

ここまでが失敗パーツ達です。

動画の状態までに改良した部分

液体ガスケット塗布

アメリカのモペッドキットのサイトのTipsによると、エンジンのかからない原因の大部分はキャブセッティング、プラグの点火の状態で、圧縮は数%の可能性だと書いてありました。

なので、この部分はさほど気にかけなかったのですが、2次エアを吸っているとなると、いよいよここに踏み込みます。

エンジンの腰上を一旦バラし、各ガスケット部分に液体ガスケットを追加しました。結構多めに。

ホルツ 補修用品 液体ガスケット ガスケットシール 60g Holts MH218

新品価格
¥766から
(2023/2/5 23:49時点)

ノーマルエアクリと自作インマニ2号

2次エアは、特にインマニが怪しいです。なのでこれまでの溶接の集大成として、パテ盛り無しで本気溶接をしました。

液ガスも塗ったから、ヨシ!

パイプ溶接、初めて穴あけずに出来ました。溶接棒のカスとかで肉盛しながら無理やりですけど。

これにノーマルキャブ、ノーマルエアクリをニードルデフォルトで装着。出来るだけ濃い状態からテストします。

ヘボい感じが逆に(・∀・)イイ!!

あと、試運転中にドライバーでのアイドリング調整が面倒だったので、手回しできるパイロットスクリューにしました。

SP武川 パイロットスクリュー(ブラック) VM22 03-03-0057

新品価格
¥2,757から
(2023/2/5 23:51時点)

この仕様で試運転したところ、暖気後に少しだけアイドリングが上がる状態をキープ。夏場だったので、ニードルを1段だけ濃くしたところ安定しました。

まだまだ改善の余地ありです。

この状態が動画のものとなります。

その7に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です