カテゴリー
自給自足DIY生活

Bowsow Wanderer(房総放浪記)

ゴールデンウィークは貧乏な我が家にもやって来るようで、房総半島を放浪してまいりました。主に釣りが目的です。

Contents

京葉道路~富津館山道

まずは、京葉道路~富津館山道と真っ直ぐに乗り継ぎ、鋸南保田で下りて鋸南町の勝山に。それにしても千葉の高速道路は便利になりましたね。僕が子供の頃は蘇我くらいまでしかつながっていませんでしたから。



おどや

房総の台所、「おどや」がお出迎え。

おどや勝山店

新鮮な海の幸はもちろん、地元でとれた野菜や、ホムセン顔負けのDIYグッズもあったりします。

釣り場 その1「竜島港」

着いて早々竜島港で糸を垂れてみました。

竜島港は、大六港と勝山港の間に位置する港です。トイレもあってファミリー向き。うちは嫁と娘二人の女系家族なので、基本的にトイレ近の釣り場しかチョイスしません。北に大六海岸、南に勝山海岸に挟まれて、リゾートマンションなんかもたっている比較的レジャー色の強いエリアです。今回はチビの釣りデビューです。

竜島港

全く当たらない。このあとニュースで全国的な赤潮だと言っていました。オワタ。あーメシメシ。

ばんや

勝山と言えば「ばんや」ですね。やや観光用価格な部分もありますが、美味しいです。

ばんやからの富士山

海の幸の和食が「ばんや」なら中華はこちら。

住吉飯店

住吉飯店

デカ盛の「もやし麺」や「エビラーメン」が有名ですが、その他メニューもリーズナブルに満腹になります。

釣り場 その2「豊岡海岸」

今回の旅はもう釣れる気がしないので翌日から釣り場巡り。富浦旧港に行こうと思ったら混んでいたので豊岡海岸の反対側に。

トイレも近くて良いですね。砂地です。シロギスとかいけそうですが、全く当たりません。

豊岡。白砂で綺麗です。

豊岡は富浦駅から比較的近く、国道からもアクセスが良いので別荘などが多く建っています。でも釣りと言えば富浦港の方でしょうか。近くには多々良や原岡などのオートキャンプ施設もあります。



全然来ないので移動。

釣り場 その3「千倉港」

太平洋側まで来ました。

千倉港

千倉は南房エリアのサーフ天国です。この日もサーファーでごった返していました。僕もよくサーフィンしに来ました。トイレやシャワーもあります。千倉港で釣りの時は、サーフィンのポイントまでトイレ移動します。



ダボハゼしかきません。移動移動。

道の駅ちくら「潮風王国」

ちょっと寄り道。千倉の道の駅と言えば「潮風王国」ですね。何か地の果てまで来たな感があります。芝生と潮風で錆びた遊具が特徴的です。

漁船の展望台
捕鯨の町なのでこれで鯨捕ってたんですかね?
人が○○のようだ…。
ヨーソロー。

寄り道もしたし、館山に向かいます。

釣り場 その4「北条桟橋」

北条は館山市の中心地です。行政や生活圏は駅周辺や東側ですが、観光施設などは西側の北条海岸周辺に多くあります。北部の那古海岸寄りから南部の館山港までウインドサーフィンやジェットスキーを楽しむ人々で賑わっています。



所々にある凸堤防が釣り場になります。

ここに来て、遂にチビの初釣果です。何やら引っ掛かったと言うので根掛かりかと思い引っ張ってみると…。「びよ~ん」と海から飛び出したのは「ダイナンウミヘビ」でした。

糸にグルグル巻き付いてくるよー。

どうやら餌をくわえて砂に潜ったみたいです。釣り上げるとくるくると糸に巻き付いて一人コブラツイストになってしまいました。とりま糸を切ってみた。

プチパニックになる娘たち。糸をほどくため気絶させようと地面に叩きつける鬼畜な嫁。なんとか糸を外せました。

最終日は山武市の友達のところに行くことになって、折角なので以前から行きたかった秘境のラーメン屋に寄ってから行くことにしました。高速や海っぺりはUターンラッシュでえらいことになっていそうなので房総の背骨こと国道410号線経由で秘境感を味わいながら移動。

らーめん八平

長南町の山奥に突如として現れる行列のラーメン屋です。名物メニューは「アリランラーメン」。この日は2時間並びました。

ラーメン八平

並ぶと言っても数十人分の椅子が用意されています。行った時間が12:30だったのでピークだったみたいです。

その後も山道で九十九里まで移動。早めに着いたので、釣りタイムです。

釣り場 その5「片貝漁港」

サーフィンのメッカ、九十九里浜の真ん中辺に「片貝漁港」はあります。

貫禄さえ感じる。

片貝漁港は、これまたサーフィンの聖地です。漁港の堤防にシェイプされて形の良い波がたちます。釣りのポイントとしては、外海に向いた堤防が良いのでしょうが、とにかく遠いです。おそらく数百メートル歩かないとたどり着きません。今回は漁港内でちょい釣り。



チビもだいぶ慣れてきて、ダボハゼを釣っていました。

「旭日屋」でホルモン

友達と合流して、「旭日屋」でホルモン焼きを食べました。

超美味い!

ホルモンを食べて、東金道経由で帰りました。

何だかんだで房総半島を縦断してしまった今回のGWでした。どこの地域にも当てはまることですが、千葉県も例にもれず掘り下げていくとマニアックなスポットが盛り沢山です。



調査捕鯨の恩恵で、色々なところで鯨料理も食べられますし、鯵のなめろう発祥の地だったり、日本の酪農発祥の地だったり、狸の歌でお馴染みの證誠寺があったり。

また房総ワンダーランドを旅しようと思います。

「Bowsow Wanderer(房総放浪記)」への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です