カテゴリー
アフィリエイト

独自ドメインと有料サーバー

#アフィリエイト,#サーバー,#ドメイン

今やっているメインサイトとは別に、アフィリ用のサイトを立ち上げることにしました。

そこで、独自ドメインを取って有料サーバーで運用することにしました。

Contents

独自ドメインのメリット、デメリット

無料ドメイン

無料サーバーを登録すると何らかのドメインが付いてきます。それを使って運用する訳ですが、ドメイン名の自由度が低いですし、長くなります。

簡単に言うと合宿所ですね。共通部分のドメインが全てのユーザー共通の住所となるので、優等生でも問題児でも全て合宿所の評価になります。ただし、無料なのでお手軽です。

独自ドメイン

自分の好きな名前にできます。必要最小限の長さにできますし、ちゃんとしてる感がありますよね心象的に。

簡単に言うと持ち家です。良くも悪くも全て自分の評価になります。維持管理費は、ドメイン管理会社によってまちまちです。僕は「お名前.com」で取得しました。

有料サーバー、無料サーバーのメリット、デメリット

無料サーバー

僕は忍者ツールズを使っていましたが、他にもたくさんあります。今回のアフィリサイトのプレサイトまではこちらをお借りしてテストしました。

今まで無料サーバーでやってきましたが、とにかく無料な事、サーバー独自のコミュニティがある事、サーバー独自のサービスがあります。アナライズサービスなんかも意外と使いやすかったりします。

難点は、PHPやSSIなどサーバーサイドに負荷のかかるような技術が使えなかったり、使えたとしても有料プランになってしまう事です。有料プランになるくらいなら有料サーバーの方がコスパ良いです。PHPやデータベースが使えないとなるとWordPressも使えません。それと無料プランだと、サーバー独自のアフィリ広告が表示されます。アフィリサイトやるに当たってはこれがかなり邪魔ですね。

有料サーバー

実にたくさんの有料サーバーがあり、それぞれに独自のサービスを提供し他社と差別化をしています。ドメインさえ取ってしまえばどこのサーバーでも運用できるので、その時の状況で切り替えていけばいいと思います。

僕はひとまず「コアサーバー」で契約してみました。ここは、初心者にとってUIやサービスの説明が分かりにくい事で有名ですwしかし、価格に対してのサービス内容が良いので、棘の道覚悟で挑んでみました。

はたしてどうなるか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です