カテゴリー
自給自足DIY生活

引っ越しました。

ここ数ヵ月の間、姿を眩ましていましたが、実は東京の自宅の引っ越しをしていました。



引っ越しと言っても、ただ引っ越すだけではなく、前自宅の売却と新自宅の購入を同時にやったので、結構大変だったんです。

今回、たまたま近所に理想に近い物件が出たことで急遽動き出しました。ところが、最初に当たった不動産屋が売る気無しで、モタモタしていて一週間出遅れてしまったのです。


見つけた物件は築25年の中古で、リフォーム途中で頓挫した物件です。しかも素人リフォームで、かなり下手くそです。更に現状駐車場が無く、一般的に見たら地雷物件なので、後からクレームつけられたりするのを恐れたのでしょうか。

しかし、立地が我が家にとって最高で、越境させている子供達の学区域なんです。土地面積は前自宅の1.4倍で、上物も二世帯住宅となっており、部屋数は6LLDDKK+グルニエです。駐車場は無いですが庭付きです。荷物が溢れかえっている我が家には、これくらいの広さは必要ですし、この内容でも、駐車場の件やリフォームが難有り物件なので軽量鉄骨造の上物付で土地値の7割程度の値段です。土地値より安いのなら買いだと思います。


前自宅の売却益とトントン程度になると予想したので動きました。結果査定額は新自宅価格より多かったものの最終的な売却益は若干赤字になってしまいました。総額から見ると微々たるものだったので、想定内ですけど。ちょっとガッカリ。

前所有者は不動産投資か何かの人で、従業員を住まわす寮のためにセルフリフォームをしていたところ、その従業員が自宅を購入してしまった為、不要になったとのことです。持っていても仕方無くなり早期売却したいようでした。

ただし、急転直下で特に資金が有った訳でもないので、前自宅の売約を取り付けないと住宅ローンの借り換えが出来なかったり。色々と手続きが発生するのですが、もう一件の媒介していた不動産屋が頑張ってくれてなんとかなりました。

外観

バブル時代の遺産って感じですね。今時は門なんて付けませんし、外壁は一枚一枚タイル張りです。

玄関横通路

玄関横から建物を半周して庭まで回れます。勿論室内からも庭にアクセス出来ます。将来玄関をぶち抜いてビルトインガレージにするか検討中。給湯器は1階2階とも新しいやつが付いていました。

二階南側

床と壁は一応リフォームが終わっていました。(下手くそですけど。)当面はそのまま使います。

二階居室

1階の居室は和室×2+洋室×1+LDKで2階は洋室×3+LDKといった感じです。2階は3部屋にトップライトがあり、無意味に明るいです。前の家(新築で注文住宅でした。)では設計図にはありましたが実際には付けませんでした。温度管理が難しいのと雨漏りのリスクがあるからです。あと子供の昼寝の時、明るすぎてなかなか寝ません…。正直要らないですけど付いているものは仕方有りません。

風呂

風呂は未リフォームです。湯船は漏れていなそうです。1階水栓は吹き出しました。要交換ですねー。2階水栓はポタポタなので取り敢えずは使えそう。

2階キッチンカウンター

1階キッチンはリフォームされていましたが、カウンターは撤去されていました。2階キッチンは未リフォームでしたがカウンターは残っていました。今風な造り。

2階キッチン

2階キッチンは、やはりバブルの遺産的な造りです。ビルトインコンロはオーブンレンジ付きのやつですが、オーブンが取っ手が破損していて内部もかなり汚いです。コレ交換するとクソ高いので掃除してなんとか修理したいところです。シンクは広くて良いですけど、水栓は吹き出しました。要交換です。

トイレ

トイレは1,2階ともリフォーム済みでした。一応「温水洗浄便座」付です。INAXのショボいやつですけど充分です。

二階洗面台

洗面台も1,2階ともリフォーム済みでした。同じスペースなのに1,2階で位置とサイズが違います。普段使いは2階ですが2階のやつのが小さくて収納も少ないです。でも面倒くさいのでそのまま使います。

今回は不動産の売買を同時進行でやらねばならず、更に売り急いでいる物件を購入する都合上売却も急がねばならず、思った値段で売れなかったり手続きが複雑だったりして相当なパワーが必要でした。

ちなみに引っ越しもDIYでやったのでなかなか辛かったです。全体的に時間と金銭がギリギリのラインでタイトロープを渡っているような感覚でした。



ともあれ、なんとか住み替えできたので、あとは少しずつセルフリフォームしていきたいと思います。



そして今後の野望としては、2階部分を住居として使いつつ、1階部分は「創造倉人 東京-Creative Croudo Tokyo-」として、何かやりたいです。(本館の「創造倉人-Creative Croudo-」が全然進んでいないですけど…orz)

とりま水回りとか、カギとかのDIYの話は、「自給自足DIY生活Project」本編に、スマートドアホンとかスマートロック、庭にウッドデッキを設置した話は「創造倉人-Creative Croudo-」に書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です