カテゴリー
ビーチクルーザー 乗り物DIY 自給自足DIY生活

Giant Simple Single ママチャリ化計画

Contents

ママチャリ化計画

前回

オークションでゲットしたジャイアントのビーチクルーザー、「Giant Simple Single」、一人で乗る分にはそのままでオケーなんですが、現状チビの保育園の送迎をしなくてはならないため、子供乗せと荷物を載せる前カゴを装備しないといけません。

チャリ送迎&チャリ通勤対応

前に乗っていたビーチクルーザーの頃は実家の会社だったため、お姉ちゃんの送迎は車でしていたのです。

今はまたサラリーマンに戻ったので、マイカー通勤やバイク通勤がNGとなり、チャリ通勤しています。チビを送った足で出勤しています。東京の会社は不便です。

GTのマウンテンバイク

当初は、セカンドチャリのGTのマウンテンバイク

(貰い物)にハマックスのチャイルドシート

(貰い物)を装着して送迎していました。

GT マウンテンバイク アグレッサー エキスパート 27.5 レッド Mサイズ

新品価格
¥58,125から
(2018/1/6 20:44時点)

安全性重視

ところがこのマウンテンバイクのサイドスタンドが貧弱で子供乗せが危険なため、嫁の妹の旦那(現在一家で沖縄在住)が東京にいた頃乗っていたママチャリ(借り物)に乗せ換えました。

カバーがボロいw

さすがママチャリ。安定感抜群ですね。ビークルでもこれくらいの安定感を出したいところです。

先ずはHAMAXを移設します。

ハマックスのチャイルドシートの構造は、シートポストのフレーム部分にチャイルドシートのバーの固定パーツを取り付けることでスイッチ1つで脱着できるというものです。

hamax(ハマックス) キス(リア用) ポリプロピレン ブラック/レッド ベビーシート

新品価格
¥10,195から
(2018/1/6 20:48時点)

シートポストのフレーム部のみで固定出来ることから、荷台を必要とせず、様々な種類の自転車に取り付け可能なのがメリットです。

半面、バネ的な役割を兼ねているバーに負荷が集中しやすく、チャイルドシートにかかる重量が大きくなるとタイヤに接触したり、最悪の場合バーが折れて脱落してしまう恐れがあります。

ママチャリに装着していた時は、バーはそのまま付けつつ荷台に乗せていました。そうすることで、バーの負荷と荷台の負荷を分散しています。ビークルでもこのスタイルで行こうと思います。

バーの受けを移設

バーの受けは4本のM6のキャップボルト

で止まっています。5mmの六角レンチ

で回します。

初めは反対向きで

着けるときは、初めは反対向きで4本ともバランスよくある程度締めてからひっくり返します。

ひっくり返してセット

自転車の形状にもよりますが、バーの取り回しや最終的な角度によって高さを調整します。場合によっては一時的にシートを取り付けてみたりします。このビークルの場合は、一番高い位置でバーの穴がピタッとはまりました。なかなか珍しいパターンです。

Tacklife HHW1A 六角棒レンチセット 2*15本組 インチ(ブラック)&メートル(シルバー) ロングアーム(0.028-3/8)&ショートアーム(1.27-10mm) 専用収納ケース付 高精度 精密機器、自転車、バイクなど対応

新品価格
¥1,599から
(2018/1/6 20:58時点)


シートを着けてみます。

ハマックスは問題なし。

ビタッと問題なく着きました。一番上でタイヤとの接触も無く、またコースターブレーキなのでブレーキワイヤーも無いし、シングルギヤなのでシフトワイヤーも無いという無い無い尽くしなので「Simple is Best」と言うことなのでしょう。

両立スタンドを着ける

しかしビークルは基本サイドスタンドです。これだと子供が乗り降りするとき安定しません。

サイドスタンド

でも、ビークルのリヤハブまわりの形状って普通の両立スタンド着かなそうです。両立スタンドって、ママチャリのフレームに固定されるように爪が着いてるんですよね。

その他に、外装ギヤつき車に対応した逆爪仕様の両立スタンドもありますけど、そもそものフレーム形状が違いすぎるんで無理です。最悪ダブルスタンド

で妥協するか迷います。でも不安定だろうな。

そんなこんなで探していると、Rainbow用の両立スタンド

を販売していました。Rainbowは、湘南の自転車屋さんで「Made in Japanのビーチクルーザー」を製作、販売している数少ないショップです。

Rainbowのサイトを見た感じRainbow用の両立スタンド

の事は出ていないのでおそらく別の業者がRainbowのビーチクルーザー用に製作したものかと思われます。

【レビュー1件!】両立スタンド、両脚スタンド、ダブルキックスタンド、ビーチクルーザースタンド子供乗せ用スタンド 逆爪用 ギヤなしfivecardファイブカード

価格:4,200円
(2018/1/6 21:03時点)
感想(1件)

形状を見る限り、爪はついておらず、ボルトでフレームに止めるようになっているようです。Rainbow用なのでGiantにそのまま付かないかも知れませんが、小加工程度で付きそうです。

レインボー26インチ専用 両立スタンドRainbow ビーチクルーザー

価格:3,780円
(2018/1/6 21:06時点)
感想(0件)

すかさずポチッ。届きました。

来たで

開けてみます。

ほっそいな~w

本当は太くてごっつい今風の子供乗せ自転車みたいなやつが安定感有りそうで良かったんですけどね。これでも充分安定しそうなので良いですけど。

とりあえずそのまま付けてみた。

う~む…。

…ですよねー。上の部分がちょっと余分なので、少しだけカットします。近々ディスクグラインダー

か、レシプロソー

を買おうかと思っているのですが、まだなので100均の金鋸

で切ります。

しるし付け

大体でイイと思う。

うりゃ~

ギコギコ切ります。

ゼェゼェ…。

結構キマスネ…。

ちくしょ~!

保安部品なので頑丈です。

切れたで~

何とか切れました。電動工具買おう…。

残骸。

2ヶ所で2時間かかりました。休み休みですけど。電動なら1分で出来そう。

切り口に錆止めのクリアー塗装をしておきます。

錆止め

それでは付けてみましょう。

ん~?

なんか角度がおかしい?

ボルト位置_後

ボルトの位置が悪いのかな?こっちならどうだ?

ボルト位置_前

さあどうでしょう?

イイ(°∀°)ネッ

ちょうど良さそうです。本当は2穴ともボルトでとめた方が良いんでしょうけど、穴を広げるのが面倒臭いので、何かあったときに対策します。

次回は前カゴと荷台を着けます。

ビーチクルーザーママチャリ仕様」に続く…。

「Giant Simple Single ママチャリ化計画」への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です