カテゴリー
スマホ、タブレット 自給自足DIY生活

富士通 ARROWS Tab LTE F-01D その1

Contents

車載シアターとして

マイエースの後部座席で映画鑑賞とかTV視聴とかゲームとか出来るように、国産の10.1インチのAndroidタブレットをセットしてあるんですけど、それが某オクで落札した「F-01D」なんですよ。

マイエースシアター

そもそもなんでこの機種か

なんでこの機種かと言いますと、防水、防塵、ワンセグ付でLTE対応。適度に古いのと、発売当時LTE普及のキャンペーンでタダ同然でばらまかれ、さらに余り物が在庫処分でばらまかれているためタマ数が多いからです。

富士通 ARROWS Tab LTE エターナルホワイト docomo ドコモ F-01D

中古価格
¥12,000から
(2017/10/22 22:12時点)

タマ数が多いと言うことは単価が下がると言うこと。そして発売時はAndroidのヴァージョンが3.2ですが、後のアップデートでAndroid4.03になったこと。4.03なら、そろそろサポート終了したアプリも出てきていますが現状まだなんとか使えます。

さらに、元々がばらまき専用機なのでクソアプリが大量に詰め込まれています。そのせいで領域を圧迫している状況であり、それを解決するために、先人様たちによってroot権限を取得する方法も確立されています。ソニー製ならroot取りやすいけど、高いから手が出ません。

rootが取れるということは4.0系ICS(Ice Cream Sandwich)が、いよいよダメになったら、4.4系KK(Kitkat)カスタムromで延命出来そうかなと。

初代マイエースシアター壊れる

ある日、アプリの更新(sim無で使っているので)をしようと家に持ち帰ったときに、充電用のマイクロUSBを逆さまに差してしまいました。普通は刺さらないはずなのですが、車内で子供らが暴れて何度も充電ケーブルに足を引っ掻けてプラグがガバガバになっていたのです。

タブレット分解

プラグが完全に死んだのでプラグを発注しようと思い、分解してみました。

パージ!

ちなみにスマホとかタブレットとかDSとかを分解するには、普通の+や-のドライバーではなく、星形や三菱形のドライバーでやります。合わせ目を外すピック付のスマホ分解セットなんかが便利です。

Zacro 21 IN 1携帯修理ツール 開腹/分解/交換用ツールキット スマホ/iPhone用工具

新品価格
¥1,099から
(2017/11/26 01:24時点)

合わせ目

僕は車用の内張外しで外しました。

モニター側

モニター側と背面側に分けます。

背面側

背面側は殆ど何もありません。

モニター側にプラグがついている基盤のユニットがあります。

ユニット

ここをマルっと外した裏側にプラグのパーツが半田付けしてあるのですが、ここに来て問題発生。

uxcell マイクロ USB ジャック  データ同期 充電器 データコネクタ  10個入り

新品価格
¥293から
(2017/4/30 10:46時点)


基盤を固定しているビスのうち、1個だけどうしても外れません。やったら固くついていて、これ以上ちからをを込めると、ナメるか壊れそうです。

どうやらショートしているみたい?

ひとまず閉じて動作確認してみました。すると、何やら動きが変です。数秒おきにフリーズするような感じ。タッチパネルの感度もおかしいです。

どうやらプラグ交換以前に、充電を逆に差したことで基盤の何処かがショートしたかもしれません。もしくはプラグ内でショートしているか。もしくは分解したことで壊れたか(爆)

そうなるとパーツを取り寄せて検証するより買い換えた方が経済的かも知れません。

とりま某オクに張り付いてみます。

富士通 ARROWS Tab LTE F-01D その2につづく…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です