カテゴリー
スマホ、タブレット 自給自足DIY生活

富士通 ARROWS Tab LTE F-01D その2

Contents

二代目マイエースシアター

さて、前回分解の甲斐もなく動作異常になってしまったF-01Dの代わりに新しいF-01Dを某オクで物色し始めて数日。


意外と早くいい感じのやつがあったので落札しました。

落札しました。

2.9野口さんでした。

初代より大分安い。

送料が高かった(¥800)ですが、合計しても3.7野口さんで、くたびれたケース付きなのでいい感じです。

赤褌便で到着

実は出品ショップが忘れてたっぽくて落札後のメールが来ないので落札3日後に取引連絡で催促したらすぐ発送されました。某オクではよくあるので注意です。

赤褌便。

早速開封。

プチプチ

ケースは、どんなにボロボロなのかと思いましたがそれほどでもないですね。ボロいけどw本体は凄く綺麗です。

比較.com

オークションではよくありますが、安かったのに程度がいいというパターン。同じもの落札しないとわかりませんけど。

何はともあれ初期化

一般的に出品者の方で初期化して送ってきてくれますが、念のためこちらでも初期化します。

リカバリーモードで起動

F-01Dの場合、電源オフの状態から、音量の上下電源を同時に長押しすることでリカバリーモードに入れます。

上が初期化

音量ボタンでカーソルを動かして、電源ボタンで決定。

Android3.2です。

初期化されました。

Android4.03 ICS(Ice Cream Sandwich)に手動アップデート

初期化されましたが、現状Android3.2なので、まともに動きません。

なのでAndroid4.0の最終版の4.03にします。4.0系以降は不要なアプリを停止出来るので相当軽量化出来ます。

rootを取らない場合

このままrootを取らずに運用するのであれば、最終ビルドのV12R33Bにアップデートした方が安定しています。提供元不明アプリのインストールを可にして、F-01Dの標準ブラウザでアクセスしてdocomoのサイトから公式にアップデート出来ます。

もしくは、PCでアクセスしてダウンロードしたzipファイルを解凍してF01D_TO_SP_ICS2.encをSDカードの一番上の階層に置いて初期化と同じリカバリーモードで起動して初期化の下にあるバージョンアップを行います。

rootを取る場合

僕は後々root権限を取得する予定ですので、セキュリティホールが埋められていない2つ前のビルド番号V08R31Aにアップデートします。その際使うのが、F01D_TO_SP_ICS1.encです。

こちらは非公式なので自己責任ですし、恐らく最終ビルドより不安定だと思われます。僕はAndroid関連のフォーラムで拾ってきましたが、安全かどうかはわかりません。ハッカーの方々のフォーラムっぽいのでw

P.S.このブログを読んで下さった方で、ルート化に挑戦される方がいらっしゃいました。

ところがF-01Dはレガシーすぎて、ルートキットが入手困難になっているみたいですね。

そこで、当時ダウンロードして結局使わなかったルートキットf05d_root_kit_v012を置いておきます。

動作確認していないし、変なフォーラムから拾ってきたファイルなので、一切責任は負いませんので悪しからず。

アプデちう。

タブレットの画面撮影するの難しいですね。光ったり写りこんだりしちゃう。スクショ撮れれば良いのに。

アプデ出来ました。

同じようで全然違います。

パッと見同じようですが設定アイコンなんかに違いが見えますね。

中身は全く違います。OS自体かなり軽量ですし、アプリを停められるのはかなりのメリットです。



本当は4.4系のKitkatが良いのですが、どうやら海外のカスタムロムしか方法がないみたいで、ワンセグが使えなくなってしまいます。そうなるとシアターとして性能半減なので、しばらくはこのまま運用します。

simも入れないし、ロム焼く以外はシアターとしては特にroot取る必要も無いですし。


「富士通 ARROWS Tab LTE F-01D その2」への24件の返信

F01D_TO_SP_ICS2.encのファイルを、
まだ、お持ちでしょうか?

当方も、数日前に同機「F01D」を入手しました。

しかし、すでにアンドロイド5.0以下の機種は
Prayストア等にログインすらできません。

すでに文鎮です。

その為、このサイトを見て私もroot化に
チャレンジしてみたいと思った次第です。

しかし、一番初めから躓きました。

F01D_TO_SP_ICS2.enc

の、ファイルがどこにも存在せずDLできません。
他のroot化した方々に聞いても、
「当時のファイルは、残っておりませんでした。」
と、言う回答を頂いております。

もしまだ、お持ちでしたら、
上記ファイルをいただけませんでしょうか?

Blackさん>もうアクセスできないんですねー。それならページ内の「F01D_TO_SP_ICS1」にリンクを設定しておきますね。僕が使用したやつ。

こんにちは

longsleevespring 様

返信に気が付かず、大変遅れてしまいました!
申し訳ありません。諦めかけていて、しばらく放置していた所、
またファイルの検索をしてみようと思ったら、ご親切にリンクを
貼って頂けたので、無事ファイルを無事、入手する事が出来ました!

longsleevespring 様、「F01D_TO_SP_ICS1」のファイルを頂き、
本当にありがとうございました!!

言葉のお礼しかできませんが、再度
本当にありがとうございました!!

(ちなみに、今、無事にダウングレード出来ました!)

本当に感謝しています。

ありがとうございました!!

また、longsleevespring 様 に、お世話になりたく・・・教えていただきたい事がありまして、私は、プログラムに関しては、ズブの素人でして・・・https://blog.huhka.com/2012/03/easy-rooting-toolkit-for-arrows-tab-f.htmlさんの、ページを参考にしてすべてのファイルを(longsleevespring 様 から、いただいたファイルで全部集まって)いざ、と説明通りに手順を踏んでもプログラムが一向に進みません。

ADB接続(覚えました)は、今はインストールする必要も無く、Windows標準の物で認識しています。これはもしかして、バージョンとかの違いでしょうか?ちなみに Androidバージョン4.03 ビルド番号V08R31A です。(唯一手に入りそうなビルド番号でrootが取れるバージョンと記載があった為)Androidバージョン4.03 だからでしょうか?たった2行で止まってしまいます。

気長にやっているので、いつでも構いません何か良い方法があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。(お古で弟に貰ったのですが、このF-01Dは未だにバッテリー持ちが良く、字も大きく、計算アプリしか使わないのでこの性能で十分なのです。)すごい長文で失礼いたしました。

当時のルートキット(f05d_root_kit_v012)があったので、本文中に加筆してリンクを貼っておきました。

シアター仕様だったので結局ルーティングしなかったのでちゃんと使えるか判りませんけどどうぞ。

僕のF-01Dは、子供も大きくなったので車のシアターは引退して今は遠方に住んでいる小さい甥っ子の動画視聴用になっています。ギリですけど今だに現役で使えるのはすごいですよね。

こんばんは

longsleevespring 様

えっ!すごい!まだ、当時のファイルを持ってらっしゃるのですか!!!

しかも、即レスありがとうございます!!

他の方々にも聞き回りましたが、「当時のファイルはもう・・・」との回答ばかりでした!
(f05d_root_kit_v012)← ありがとうございますっ!!

もう手札が付きて来ましたので、(あと1つ手はあるのですが、望み薄です)
是非、文鎮化しても良いので、試させていただきますっ!!

>小さい甥っ子の動画視聴用になっています。

しかも、ご自分のお子さんから、お下がりで、まだ現役!!!!(これには、本当に驚きです!)
もう、発売から11年物ですよ!

ストアからは android 5 以下は、弾かれますが、タブレットにあるアプリは使えますもんね!

うわー久しぶりに「「愛」のある家庭が想像できる方と巡り合えました!」

見ず知らずの私にこれだけの、温情を分けて下さり、

本当に、ありがとうございます!!

本日は、(f05d_root_kit_v012)をDLさせていただき、
情報を整理し直して、(緊張の為)明日、仕切り直して
トライさせていただきます!

本当に、困っている時の優しい手って
いくつになっても、「うれしいものですね!」

重ねて、ありがとうございます!!

こんばんは

longsleevespring 様

「f05d_root_kit_v012」確かに、DLさせていただきました!

二度に渡り、大変貴重なデータファイルを頂き、
ありがとうございました!!

もちろん、「root化」なんて、「チート」みたいな物ですから、
自己責任ですよ!

緊張しますね~
「明日、挑戦させていただきます!!」

他の方々のHPやブログも、見せていただいておりますが、
実は longsleevespring 様 のHPは数回は見せていただいております。
(初心者なので、同じページも何度も見ましたw)

root化キット探しで、 longsleevespring 様 に頂いた、
2つのファイルは、他のHP、ブログ等も含め
1カ月位、100件近く探し回りましたが、ほぼ、100%リンク切れです。
多分、今、現在 UP されている2つのファイルは longsleevespring 様 の
HP以外では、DL不可能です。

今度は、成功の報告をさせて頂ければいいな~と、思います!!

本当に、感謝しております!!

それではまた・・・・

当時、怪しげなフォーラムのリンクからDLしたので、いつリンク切れするか不安で念の為Webサーバーにバックアップしておいたやつです。

まさか活用する日が来るとは思いませんでしたが、本当に使えるのか、ぜひ人柱に(*´艸`*)

おはようございます!

longsleevespring 様

全然、気にはしておりませんよ。
取り合えず、「ファイルが入を入手出来た事」コレが無いと、何も始まりもしませんし、Androidバージョン4.02なのでストアでログイン、インストールも出来ません。
ほぼ、完全に文鎮と言っても過言ではありません・・・

本当に文鎮になっても、やれるだけの事はやったと、言えて、その過程で文鎮になってしまってもしようが無いです。

自己満足かもしれませんが、ファイルが無いと始まらないので、2度もチャンスを与えて下さった、 longsleevespring 様 には感謝の念しかありません。

現在、最終的な情報をまとめております。

近日中には結果が出ると思います!!

文鎮が本当の文鎮になるかならないかです!
結果が出次第、報告させていただきます!!

よろしくお願いいたします!

こんにちは

longsleevespring 様

現在、自分で思いつく限りの事
(フォルダーを作ったり、ファイルを起動してみたりしましたが)
一向に前進しません。

参考にしているHPは たけだけしの保管庫 様のブログです。
http://takedakeshi.blogspot.com/2018/01/v12r33bxdaf01dtospics1.html

プロクラマー向けの基本的な記載なのか、素人の私には、
もっと、かみ砕いた手順で無いと、ちょっと理解に苦しみます。

「手順」から先が意味不明なのですが、自分なりに数時間格闘したのですが、
一歩も先に進めません。

例えば、

f05d_root_v012.batをメッセージ通り実行
モジュールをF-01Dの/data/local/tmp/に入れる

と、ありますが、ADB接続で中身を見ても「data」と言うフォルダはありません。
仕方ないので、フォルダを作って「f05d_root_v012.bat」を起動し、確かに動くのですが、
先に進めません。

例えば、下記記述の場合、どう言う風にとらえて操作する物なのでしょうか?

f05d_root_v012.batをメッセージ通り実行
モジュールをF-01Dの/data/local/tmp/に入れる
adb push unlock_security_module /data/local/tmp/
adb push device.db /data/local/tmp/

モジュールを実行
/dev/sh /data/rootkit/su
chmod 777 /data/local/tmp/unlock_security_module
chmod 777 /data/local/tmp/device.db
/data/local/tmp/unlock_security_module

お時間のゆっくり取れるお休みの日等でも構いませんので、
また、教えていただければ、と思います。

よろしくお願いいたします。

僕はF-01Dはルーティングしなかったので正直わかりませんが、以前SH某のスマホをルーティングした時に、android SDKを使ってADB接続したと思います。因みに僕はグラフィックデザイナーなのでプログラミングは素人です。

Android Debug BridgeでADBなんですけど、そもそもAndroidとWindowsは全く別のOSなので何らかのツールで繋げないと認識しないんですよね。

この辺りは素人の僕には何とも言えないので「adb接続」やら「androidsdk」やらでググってみてください。

こんばんは

longsleevespring 様

色々検索したり、解釈を間違ったり、間違ったソフトを使っていた事が問題だったようです!

いつも、「’adb’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
になり、困っていたのですが、要はADB接続すら出来ていなくて失敗していた様です!

実は、ヤフー知恵袋で、聞いたのですが、

カテゴリーマスターさんに「15秒 adbで検索してadb環境構築しろ」とか、
言われて、袋叩きに合う程簡単な事だったようですw

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12267872412?post=1

これは、あまりに基本的な事で2,3分で解決しました!

もし、うまくいかなくて、もうちょっと専門的な話になれば、怒られずに教えてくれると思います。

longsleevespring 様が「ADB接続」で検索して見て。と、言った通りでした。

今日は、ちょっと、一歩前に進めたので、明日、知恵袋で ねこさん が教えてくれた方法で、ルート化してみたいと思います!
(本当に文鎮化して、沈んだ気持ちで寝るのは避けたい為w)

何となくADB接続に問題ありそうだったんですよね。でも、ご自身でトライアンドエラーを繰り返すことが一番身になるかと思いますので、この調子でゴールに辿り着いてください(-д☆)キラッ

BlackさんのDIY生活に幸多かれ( ´∀`)b

こんばんは

longsleevespring 様

ありがとうございますっ!

やはり、知恵袋で方向性を教えてもらった効果は大きく、
検索目標を絞りやすくなり、かなり間違えても、
方向習性が出来る様になりました!

やはりトライ&エラーですね。
ただ、教えてもらっても、その場限りで、
次の糧になりません。(=_=;)

昨日の「袋叩き」はいい教訓でした。

今日は朝から昼の3時位まで7時間位頑張りましたよ~

最初は上手く行っていたドライバーも、実は半端な物で、
中途半端に「ADB接続」出来るので、簡易検査をすり抜けて
「ADB接続」が完璧だと思い、エラーの連続で、良く調べたら
「ドライバーに、問題がありました!」
それに気づくまで、かなりの時間を浪費しました。
また検索し、Windowsで最新のドライバーをインストールし直し
検査もすべて通った「ADB接続」では、
「warning: adb restore is deprecated and maybe removed in a future release
Now unlock your device and cofirm the restore operation.」
等の警告等も出ましたが、色々意味も検索し、
フォーラムからDLしたと、言っておられたファイルですが、
それが無かったら、スタートラインにすら、立てませんでした!!

ちゃんと、動作します!!(*´ー`)

「 f05d_root_kit_v012 ファイル」

本当に、ありがとうございます!!!

で、本日の収穫ですが、

・「パーミッション」正常
・「他のファイルも」正常
・「LSM解除モジュール」正常
成功している場合、大量のログが流れた後に「Unlocked LSM.」と表示される。
の、所まで行きました(*´∀`*)
※初めてなので、分かりませんが、多分、OKな感じがします。

3時頃にヤフー知恵のねこさんに怒られるのを
覚悟で、現状の報告をして、返答待ちです。

今回使用したファイルは、どういう風に間違っても、
文鎮化にならず、失敗しても、USBの中身は消えないので、
失敗したら、アップデートで状態を元に戻し、
再トライができる物でしたw

「ここまでできたら、PlayストアでSuperSUを通常インストールする。
以上でroot化作業を終了。」

まで、無事行きましたよ(^_^)
実はインストールも実は難関なのですが、
クリアするまで頑張りたいですね!
またもや長文をお読みいただき、

ありがとうございます。

こんばんは

longsleevespring 様

知恵袋の、ねこさん から回答がありました!

「root化は出来ていると思います。」
と、の事でした。( ̄ー ̄)b

しかも、やっぱり、優しい方で、

「playstoreでのsuperSUの公開は終了しています。そもそも開発の終了しています。」

多分、公式サイトです。
https://supersuroot.org/download/
ここからダウンロードしてください。

最後の仕上げに、プレゼントまで頂きました!

longsleevespring 様 には、無くてはならない
ファイルを頂けた事を、本当に感謝しております!

そして、superSUの公式サイトまで教えてくれた、
ねこさんにも感謝です!

※ちょっと早いですが、ベストアンサーに選ばせていただきました!
知恵コイン250枚以上の価値がありました。

私の周りには、音の優しい方々が集まり
結果が出せました!
1人では多分無理でした。

一期一会、本当に運気に恵まれました!! (^_^)V

longsleevespring 様

ありがとうございます。

それではまた・・・

無事ルートが取れたようで安心しました。

F-01Dは、スペック的にKitkatまでが限界だと思いますが、昨今は10インチタブレットの選択肢も狭いので、活用できると良いですね。

野良アプリならそこそこあるかも。
ではでは_(._.)_

こんにちは

longsleevespring 様

グラフィックデザイナーですか!
かっこいい職ですね!

>AndroidとWindowsは全く別のOSなので

そこも問題なんです。そこでも足踏みさせられます。

分かりました!

新しいヒントを基にググッてみます!

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です