カテゴリー
スマホ、タブレット 自給自足DIY生活

docomoのSMSのサービスコード

Contents

2段階認証

僕のTwitterのIDは、結構前に作っていて、度々塩漬けになったりしながら使っていたんです。

以前は適当なフリーメールとかで登録できた(僕はこれ)んですけど、最近は乗っ取りとかセキュリティの関係で二段階認証が推奨されていまして、携帯番号を登録するようになってるんですね。



今までは特に問題もないので、携帯は登録してなかったんですけど、このたびAPIを使う都合で携帯を登録することにしたんですが、ここで問題が発生しました。

ツイッターで携帯番号を認証する時、SMSでコードを送ってくるのですが、僕の場合スマホの2台持ちなので、通信用スマホでアクセスして、通話用のスマホにショートメールが来るパターンです。



海外SMS

ところが、いくら待てどもショートメールが来ません。

普段は普通にメッセージ受けられるのに何でかと思い、グーグル先生に聞いてみたら、SMSの設定で海外のメッセージをブロックしてあると、海外企業のツイッターのメッセージは届かないそうな。



スマホ本体にはSMS設定項目がない?

はて、そんな設定したっけかな?と思いましたが、とりま設定解除します。

…あれ?設定がない?スマホのどこを探してもSMSの許可・拒否の設定項目がないです。

ドコモサイトでの設定はwi-fiだとNG?

わからないのでドコモのサイトで調べてみると、それらしき項目が!でも、なんかSPモードじゃないと変更できないみたい?途中で見れなくなる…。



僕の通話用スマホは、docomoのSIMカードが入っているのですが、通話のみの契約なのでwifiで接続してるんですけど、wifiでの接続はNGみたいです。あぁ詰んだか?ドコモシネ。

SMS用のサービスコードがあるんだね

そんなこんなでドコモサイトを彷徨っていると、SMS用のサービスコードを発見!

サービスコードって言うのは、ダイヤルプッシュ画面で入れるコマンドなんですけど、色々な設定画面を出したりできるんですよね。

「*#*#4636#*#*」

のテストモードなんかは有名ですね。

そんで一覧表がありました。

SMSサービスコード

いやー助かった~。今回は、全部の拒否設定を解除するだけなので、「#141#」を押して発信。

僕の通話用スマホN-05D
通話機能だけでオケー
変更完了

サービスコードで変更すれば、通話機能だけで完結できますね。

海外系のIDの2段階認証もいけるね!

いやSMS自体が過去の遺産っぽいので、SPモードの名前が出てきた時には詰んだかと思って焦りましたが、なんとか抜け道があって良かったです。説明書に書いてありそうですけどw



これで海外産のfacebookとかの認証もいけるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です